R.L.Pへのアプローチ

Re-Engineering

既存の組織やビジネスルールを抜本的に見直し、プロセスの視点職務業務フロー管理機構情報システム再設計する経営コンセプトのこと。

BPR=ビジネスプロセスにおいてRe-Engineeringする事。

そして、顧客重視と言う事が、BPRの根底にあったと思います。

いわゆる、CSのレベルアップであるとか、精度アップであるとか、

考え方は企業により違います。

しかし各現場では、当然顧客第一で動いている事に間違いはありません。

では、なぜ改めてBPR的な発想が必要なのでしょうか?

その答えは、各現場で行われている日々の業務の中にあると考えます。

そして、営業セクション、製造セクション、サービスセクション各々に

顧客の情報をトリガーとして業務が構成され、実務が行われていいるはずです。

しかし、顧客からの情報は、時間、場所を問わずに入って来ます。

緊急な場合、少し先な場合、来月の場合オーダーは千差万別です。

しかし、この情報のキャッチアップこそR.L.Pの基本的なポイントです。

業務プロセスの中で、初工程と最終工程は密接に関連し、CSの

構成上もっとも大切な部分であると考えます。

 

 

 

 

 

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